オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

メルマガ止めますか?発行人と縁が切れますがいいですか?

»

今日も暑い。半袖のカジュアルなシャツを着ても、下着は来ていたいけど下から袖が見えてしまうのではないか、と気が気でない大木です。

最近、本当に最近になって、メルマガマーケティングとでも言うのでしょうか、初対面だから名刺交換させていただくと、その後にメルマガが届くケースが増えてきた気がしています。みなさんはご経験があるでしょうか。

僕は、メルマガというものは、僕が自発的に登録したものだけを読みたいと考えています。今で言うとゼロ。一切のメルマガを登録していません。ただ、中にはそのサイトの会員にならないと読めなくて、会員になると強制的に送られてくるメルマガはあります。ただ、それは読まないのでゴミ箱に直行するわけですが。

メルマガなので、解約できるようになっているのは当然だと思うのですが、その解約方法がメルマガに書かれていないものがあります。

そんなメルマガを受信しているのは、僕だけではなかったようです。Google先生に「勝手にメルマガ」と質問すると、山ほどお答えが帰ってきました。そして、解約方法がないメルマガもたくさんあるようです。

ここにあるように、セミナー講師やコンサルタントの方が多いのでしょうが、それが相手にとって有益なのであればいいと思いますが、「有益」の定義は人それぞれ。勝手に送り付けていい、というものでもないのでしょうね。

ここ最近で一番悩むのが「解約の場合は、私のメールにご返信ください」というもの。システムで自動解約なら、実際には発行人に通知が行くのでしょうけど、なんとなく気がラクなのです。しかし、「発行人に直接メールをする」という行為は、少なくとも僕は少し躊躇してしまいます。

発行人の方と縁を切りたい、とまでは思ってないのだけれど、「このメルマガは解約したいなあ」という程度だと、「メールを送るくらいなら、しばらく我慢するか」ということになります。上記のサイトに、こんなことが書かれていました。

送信者は気づいていませんが、受信者はメルマガが来るたびに不快になります。

まあ、不快とまでは思いませんが、決して気持ちいいわけではないのですね。メールボックスの未読が、こういうもので埋め尽くされると困るわけです。特に今は、メール受信をApple Watchで通知を受けているので、何ごとかと見るとメルマガだと、ガッカリすると同時に、ちょっと面倒くさいのです。メルマガだけ通知を切る、なんて機能があったら有料でも使うかも。

ちょっとそんなことを感じた週明けでした。

Comment(0)