オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

第2回起業家向け勉強会(仮称)終了

»

昨日は、第2回の起業家向け勉強会を開催いたしました。(第1回の様子はこちら)僕もパネラーとして参加させていただいたのですが、実際にはみなさんのお話を聞くほうが楽しくて、そちらに終始してしまった感があります。

昨日のテーマは、「サービスや商品のブラッシュアップ」です。事業の立ち上げフェースは過ぎたものの、第二段階に来て、競合が現れたり、減衰を感じたりと、いろいろとブラッシュアップを必要とする背景があります。特にいまの時代、去年の今ごろと同じサービスを売っています、では生き残りが難しくなりますしね。

みなさんから、いろいろな意見や質問が飛び出し、また熱い時間を過ごすことができました。サービス設計するポイントはどこか、ダメだったとき、どこで判断を下すか、商品やサービスを作り上げていくうえで、何をもってOKとするか。そして、合意形成で作り上げていくべきものと、トップダウンの場合など、さまざまな、そして生々しいお話をたくさん伺うことができました。

日本にも、まだまだ起業家、そして起業家精神を持った人たちがいる。そんな嬉しい空気を感じることができる時間でした。

Comment(0)