オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

人形町ランチ事情

»

当社、イシン株式会社中央区日本橋蛎殻町にあります。読み方を聞かれることがありますが「カキガラチョウ」です。電話で説明するときは「カタカナで」とお伝えすることにしています。読みづらいし書きづらい住所ですが、街の作りは下町風で、最近はどんどんビルやマンションが建設されていますが、それでも中央区の割にはランチもお安いのです。

冬にはクリスマスをすっ飛ばして12月25日から正月支度が始まる街ですが、食事は和食のみならず、イタリアン、フレンチ、ハンバーガー(チェーン店ではなくて)、夜はワインバーやショットバーなど、飲食には困らない街なのです。

ということで、来年には日本橋に引っ越して来られるサイボウズさんや、来月ご近所に引っ越して来られるYellowfinさんのみなさんにもお役に立てるよう、たまには仕事と関係なくランチ情報を書いてみようと思います。

スクリーンショット 2015-06-24 7.25.48.png

まだまだたくさんありますが、とりあえず僕がしょっちゅうお世話になっている数店舗を。

1.中華そば 三浦
夜は飲み屋さんになるラーメン屋さん。豚骨と鶏ガラのとんこつ醤油ラーメンです。広島方面では有名な味だそうですが、残念ながら広島でラーメンを食べたことがないので、比較はできません。
僕は、お得なランチか、青とうがらしそば、辛胡麻そばも大好きです。週に2回は行ってるかも。一人でさっと食べてさっと出るときに便利です。

2.おか吉 人形町一丁目店
人形町界隈にたくさんのお店を展開しているおか吉さんの老舗店です。夜は海鮮系の居酒屋さんで、お刺身盛り合わせは安くてたくさん出てくるのですが、ランチは主に海鮮丼。日替わりの三色丼も楽しみですし、ブリ丼、マグロ丼というのもあります。知り合いの店長さんが辞めてしまったのですが、毎日大繁盛のお店です。

3.四川亭 人形町店
名前のとおり、麻婆豆腐が有名な中華料理店。麻婆豆腐でしびれたくなったらここに来ます。麻婆豆腐ランチセットは温泉卵が付いてくるので、辛すぎるのは苦手という方は温泉卵を入れると和らぎます。
また、11:45までに入ると小皿(というか小盛り)4品選べるお得なランチがあります。(例:担々麺、チャーハン、餃子、杏仁豆腐とか)

5.にんぎょう町 谷崎
谷崎潤一郎生誕の地にあるお店。お昼は気軽に入れるランチのお店です。しゃぶしゃぶランチも美味しいのですが、僕はハンバーグがオススメ。デミグラスソースか、おろしポン酢か選べます。また、週替りランチも美味しいものが出てくるので楽しみにしています。一人というよりは、誰かお見えになったときに、その後のコーヒーまで頼んで食事をするのに向いています。もちろん、カウンター席で一人ゆったり楽しむのもアリです。

6.洋食 小春軒
その名の通り、日本的「洋食」のお店です。11時から開いているので、僕のように朝食が早い(6時)人でも大丈夫です。豪勢なフライ盛り合わせも美味しいですが、普通にメンチカツも美味しいです。こちらのハンバーグも「ホッ」とする味で好きです。狭いお店なので、4人なら1テーブル。それ以下なら相席が普通です。隣で地元のおじさんが、フライを食べながらビールを飲んで、なんて光景もあります。^^

7.小皿イタリアン バロンドール
金曜日のランチには、ローストビーフが選べるお店です。ランチ時には禁煙になるお店が多い中で、なんとか分煙を保っている数少ないお店。ローストビーフを食べに行くことが多いです。

8.江戸路
人形町の有名店と言えば、親子丼の玉ひでですが、最低でも1時間は行列に並びます。また、親子丼で1,500円は人形町的には高級の部類。その玉ひでの姉妹店の焼き鳥屋さんです。お昼は江戸路という名前の焼鶏丼(塩味とタレ味の両方を楽しめます)がオススメです。もちろん、夜の焼き鳥も美味しいですし、リーズナブルです。

9.ピーナッツ食堂
上のバロンドールの横の路地を入ったところにあるタイ料理屋さんです。タイ人の店員さんが親切にメニューを説明してくれます。グリーンカレーとトムヤムヌードルのセットなんてのも美味しいです。僕はシンガポールに住んでいたわりにはパクチー(香菜、コリアンダー)がキライなので、予め言っておけば抜いてくれます。

10.日本橋焼餃子
チェーン店ですが、おそらくフランチャイズのようで、各店舗でメニュー、味も少しずつ違うようです。オーナーの中国人の方(今は新橋にいます)が親切で、丁寧なラーメンを作っておられたのが印象的。今はラーメン以外にも、麻婆チャーハンとか、ご飯類もたくさんあります。喫煙可ですので、タバコを吸わない方は2階席に行くといいです。

取り急ぎの9店舗(4番が抜けています)ですが、他にもイタリアンで美味しいお店、ハンバーガーの名店、ピザならココ、と豊富にランチを、しかもリーズナブルに楽しめる街です。当社にお出での際は、ぜひランチタイムにお出でくださいませ。

Comment(0)