オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

まっとうな自転車通勤者の味方、自転車の取り締まり強化!

»

この記事だけでなく、あちこちで報告されていますが、来月から(あと10日!)自転車に対する取り締まりが強化され、自動車で言うところの青切符(罰金を納めればいいもの)を、運転免許を持っていない人にも適用されます。
僕は過去に、自転車のマナーについてブログに書いています。

いま一度、自転車のマナーを見直したい

自転車通勤で5万円の罰金?

僕は、自転車でゆっくり走るのが好きなのですが、都内の道路は自転車に向いてない道路が多いですよね。

スクリーンショット 2015-05-20 12.42.59.png

もともと自転車の走るスペースを考慮されていないところに、最近になって「自転車専用」なんて書いていますが、写真のように平気で塞がれてしまいますし、歩道を走るのも走りづらい。

ですが、残念ながら自転車が歩道を我が物顔で走るのは当たり前と思っている人も少なくなく、さらにヘッドフォンをしてスマートフォンを見ながら、なんて人もたくさんいます。さらに信号無視、これがとても多いのですね。我が家は路地の奥にあるのですが、大通りに出る信号があり、そこは特に信号無視する人が多く、いつも信号の手前で2回ほどクラクションを鳴らしてからゆっくり出て行くようにしています。でないと、ぶつかってしまいますから。

しかし、当然ですが、そういう「道路交通法違反」をしない自転車通勤者もいるわけです。そういう立場から見ると、信号無視、逆走といった違反者と一緒に走るのは危なくてしょうがない。そういう意味でも、今回の法改正はありがたく感じています。

「信号無視できないなんて、自転車の利便性がないじゃないか」などと、本末転倒な意見もあるようですが、明らかに間違いですものね。

Comment(2)