オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

出張は月曜日がオススメ

»

スクリーンショット 2015-04-27 8.03.31.png

今日は静岡まで日帰り出張です。ん?どこからどこまでが出張?

出張の定義は企業ごとに定められていますが、100km以上、300kmなど距離で定められている企業もありますし、Wikipediaの定義のように、宿泊を伴う場合を指す企業もあるようです。

出張(しゅっちょう)とは、社員・職員が業務のために、通常の勤務地とは異なる場所に出向く行為を指す。一般には一日以上職場を離れる場合を指し、勤務地を離れる時間が数時間程度の場合は「外出」と称する。

当社の場合は、関東圏を出るお仕事は「出張」と定義しています。とはいえ、北関東で宿泊を伴う場合は「宿泊出張」としています。なので、静岡は日帰りとは言っても「出張」の範疇に入るのですね。

僕は、こちらでスケジュールをコントロール出来る出張は、出来るだけ月曜日、あるいは月曜日から始まるように設定しています。理由は「一週間をフルに活用しやすい」からなんです。

土日に仕事がある場合もありますが、お休みの日は出来るだけ頭を休めるようにしています。しかし、出張があればその準備だけは必ずします。提出する資料、お見せするプレゼンテーション資料、見積書の場合もあれば、勉強会資料の場合もあります。それらを準備した上で当日の移動に臨みます。

移動中は、資料の見直し、ブラッシュアップをすることもありますが、一週間の予定を見直し、週の後半に向かって準備を進めることができます。出張ですから、最低でも一時間以上の移動時間があります。その移動時間を有効に活用しやすいのですね。

たまに、本気で「どこでもドア」が欲しいことがありますが(笑)、現実的に移動がある以上は、その時間も上手に活用していきたいと思います。みなさんの出張は、いかがでしょうか。

Comment(0)