オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

スマホとウェアラブルの主従関係を逆転する

»

Apple Watchの登場を待っている方が多いことと思いますが(僕もそうです)、今までのウェアラブル端末は、腕時計型もメガネ型も、スマートフォンが「主」であり、それと連携させることによって、一部を表示させたりしていた「従」の立場がほとんどでした。

このNeptune Duoは、腕時計型のウェアラブル端末にSIMカードを入れることができ、こちらが通信回線を確保しています。すべてが腕時計型端末で出来る。そのうえで、スマートフォン型の「従」端末は、5インチディスプレイで大きく表示させたり、カメラとして利用したり、さらには腕時計型端末のモバイルバッテリーとして利用できるそうです。

正直な感想として、バッテリーは別途確保するほうが良さそうな気がしますが、こういう逆転発送はおもしろいですね。もう、街の携帯屋さんという発送ではなく、ウェアラブル端末屋さん、というのが出てきそうです。さて、Apple Watchは日本時間3月10日の早朝(というか、ほぼ深夜)に発表になるのようです。こういう分野が広がるのはワクワクしますね。

Comment(0)