オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

IoTで稼げるか

»

ブロガー仲間の成迫さん主催の勉強会に参加してきました。その中で「IoTで稼げるか」という議論がありました。IoTに関わる製品やサービスで稼げるか。あるいは、IoTで集計したデータを元に稼げるか、という議論で興味深く拝聴しました。

今のところ、「IoT」はバズワードになっていると思います。バズワードは重要で、2008年ころは「クラウドコンピューティング」というのも、分かりやすい実態はなかったのですが、今ではかなり浸透してきています。最初はバズワードとして使われることは、それなりに大切なことなのですね。

では、議論の中核になる「IoTで稼げるか」に対して、みなさんはどのようにお考えになるでしょうか。

僕個人的には、「IoT」がスタートになるとややこしい、と考えています。IoTはクラウドサービス同様に「ツール」だと思っているからです。「稼ぐ」という視点で考えるのであれば、あくまでスタートは「ビジネス」であり、そのビジネスのツールとして「IoT」が有効なのであれば使えばいいし、無意味なのであれば不要。あるいは、コストが合わないのであれば、やはり採用しない、ということなのだと思うのです。

ただ、先日の二次会でも話し合ったのですが、「知識を持っておくことは必要」だと思います。そういう知識があれば「お!ここにアレが使えるな」と気づくわけですが、知識がなければ諦めなくてはならないかも知れませんしね。そういう意味で、IoTというよりも、具体的なツール、サービス、製品について予備知識を持っておくことは大切なことだと感じました。

成迫さん、会場を提供くださった林さん、みなさま、ありがとうございました。

Comment(2)