オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

イシン株式会社が複数存在する件

»

すでに当社のサイトでは告知済みですが、別の会社が社名を弊社とまったく同じ「イシン株式会社」に変更されています。そのため、当社のお取引先およびお知り合いのみなさんが、誤解をされるという困った事態が起きておりました。

会社名についてご存じない方のために書きますと、以前は同区(あるいは同市)以内に、同業種の同じ社名を設立することは出来ませんでした。なので、会社を作るときには必ず法務局に行き、同社名がないか、という確認をする必要がありました。(類似商号といいます)

これが、最近になって類似商号規制が廃止になりました。なので、同区でも、同じ社名を付けることが出来るようになっています。

今回の場合、先方は同区ではない場所で社名変更をされており、株式会社が前に付いていた、いわゆる前株だったものを、後ろ株に変えられたので、ますます同社名になってしまったようです。

とはいえ、先方は広告ビジネスをされている企業様でして、弊社とはまったく別の事業をなさっておられます。

考えてみると、世の中には同社名なんてたくさんありますね。◯◯商事という社名で、ずいぶん昔に投資詐欺をはたらいた会社などは、それを悪用した例ですが、そんな悪いことばかりではなく、実際に同社名はたくさん存在します。(ちょっと事例で出しづらいですが、検索すると複数出てくる会社はたくさんあります)

ということで、スマートデバイス法人導入支援のイシン株式会社は、弊社になりますので引き続きよろしくお願いいたします。

_110214

Comment(0)