オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

外付けキーボードはコマンドキー、ファンクションキーまで使えてナンボです

»

iPadユーザーに限らず、外出時に記録を録ったり、資料を作成するために、外付けキーボードを持ち歩いている方もいらっしゃいますね。僕自身は、iPadで大量の文字を打つことはしないので持っておらず、またせっかくスマートなiPadに周辺機器が増えるのもなあ、ということで購入していませんでした。
iPadのソフトウェアキーボードはそれなりの使用感で困ることはない。そう考えていたのですが、ちょっと衝撃的なキーボードをお知り合いからご紹介いただきました。act2さんから販売されているZAGG KEYS FLEXです。iPhone、iPadはもちろんAndroidにも対応しています。

軽くて、カバーで本体のスタンドにできる、といったところは今までもあると思うのですが、このキーボードの最大の特徴は、⌘キーとファンクションキーが使えるところです。つまり、⌘+Aとか、⌘+Zなんてショートカットが使えるわけです。今までですと、どうしても画面に直接タッチして修正する、というようにやっていたものが、キーボードから手を離さずに作業が進みます。これって、地味かも知れませんが、かなり有効だと思うのですよね。

外出時に資料を修正する、なんてことはありますし、出先で「すぐに見積書を作って欲しい」、という依頼を受けた時にも、キーボードでサクサク作業できますね。ということで、今までiPadにキーボードは要らない、と公言してきた僕ですが、これは買いだと思います。これでもう、オフィスには戻らない?(ウソです)

Comment(0)