オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【予告】そろそろAndroidを業務端末にしたい、に対応する

»

 現在発売されているAndroid端末は14台、じゃなかったかと思います。amadanaも参画してきたり、デザイン的にも優れた端末が増えてきました。iPhoneを使わない、という人のニーズに対応したワンセグやおさいふケータイ機能を搭載したものも増えてきました。Flashにも対応しているし、そろそろ業務端末にしてもいいんじゃないか、と仰有る経営者も増えています。

 しかし、情報システム部門からすれば、まだまだマルウェアの話は絶えないわけで、Androidマーケットも心配なところですよね。
 
 当社でもいろいろ考えたのですが、行き着いたことは「iPhoneはブラックリスト化するが、Androidはホワイトリスト化しよう」というものです。具体的には、あるサービスを使って、決められたアプリだけ使えるようにする。ブラウザも決められたサイトだけ見られるようにしたり、アダルトなど不要なサイトは見られないようにする、というものです。
 
 このサービスについては、もう少ししたら発表できると思います。ぜひ、ご期待ください。

Comment(0)