オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPad発売延期で、導入予定企業の損失はいくらになるか

»

 昨夜、iPad発売延期を知りました。既に持っているとはいえ、ショックですね。え〜〜〜!!という感じです。3G版の購入を考えていますし。
 iPadを使うようになって、僕の作業環境は大きく変わりました。まあ、WinPCの軽いものを持ち歩いている人には当たり前のことですが、MacBook Pro(2kg Over)を持ち歩いていた僕にとって、移動はうれしくないのです。
 あっち行って、こっち行ってとなると面倒。例えば、四ツ谷のオフィスから新橋に行って、その後に新宿、その後に大手町とかになると、なんでもっと効率よくスケジューリングできないのか、と自己嫌悪に陥るのですが、iPadに変わると約1.5kg軽くなるわけで、それによって「桜を楽しみながら」とかいったように気分が違うんですよね。

 ま、僕の話は置いておいて、いくつかの企業がiPad導入を計画されていると聞いています。今までモバイルPC+モバイルカードを支給していた企業が、iPad(3G)に置き換えることを想定されているようです。
 iPadに置き換えるということで、モバイルPCとモバイルカードの費用削減・・・というわけではないんですよね。メンテナンス費用も下がるでしょうから、人件費にも響いてくるのかも知れません。残業代とかも、でしょうか。

 情報システム部門を社内に持たずに、クラウド化(日本語としてどうか、は別として)とかSaaS化してしまいたい企業には、iPadはとてもよいのかな、なんて思ったり。

Img_0160  iPadを差し上げることはできないので、iPadで盛り上がる人たちで勘弁してください。(笑

Comment(0)