オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

2010年は、ケータイやPCに仕事の邪魔をさせない

»

 昨年は、自分のPC環境を全てMacに移行し、Windows縛りが無くなって、だいぶ楽になりました。とはいえ、依然Outlookのリッチテキストでメールを送ってきた人に、iPhoneから返信をすると文字化けする、という問題は残っていますが。
 iPhoneも3Gから使い始め、3GSに移行して本当に便利になりました。会社のメールもiPhoneで受信しているので、読み落としも減りましたし、なんといっても大事なメールにすぐに返信することが出来るようになりました。
 ネット環境も、BBモバイルポイントとPocket WiFi、田舎にいけばb-mobileという取り合わせで、日本にいる限りはもう困りません。中国でも、中国移動のケータイがあり、中国移動の無線LANを使えれば、とりあえずは困らないわけです。

 さて、問題はここからです。いつでも受信できる、ということは、いつでも受信してしまう、ということでもあるわけで。僕がいつでも受信できるようにしているのは、僕の努力であるわけですが、「いつでも受信できるんだから、すぐに返信してくれ」みたいな無謀な相手がでてくる可能性もあるわけです。
 じゃなくて、本当に緊急なら電話がかかってくるでしょうから、そういう意味では、あえて受信しない時間があってもいいのだと考えています。つまり、ネットに接続しない時間です。自分で会社を運営していると、さすがに電話を切ってしまうことは難しいです。とはいえ、地下鉄移動など物理的に繋がらない時間帯もあるんですけどね。

 今年、僕が考えなくてはいけないと思っているのは、自分の時間を自分でコントロールする、ということです。
 前職にいた頃は、差し込みで仕事が入ることが多かったため、自分自身だけでしか出来ない仕事は、午前中に終わらせる。出来るだけ10時までには終わらせることをやっていました。だから、残業の多くは誰かの作業待ちだったり、誰かの影響であることが多かったんですよね。
 ところが、ネット環境がますます便利になるに従い、いつでもアクセス出来ることで、どこでも作業できるようになり、自分の時間を自分でコントロールしきれなくなってきた気がしています。これでは、何のために便利になったのか、と思ってしまうことがあります。

 ということで、今年はRSSリーダーも整理し、Twitterアクセス時間も制御し(これは当たり前か)、LANに接続しない時間を増やそうと考えています。もちろん、不便にならないことが前提ですが。

 年末年始のタスクリストを消化しながら、こんなことを考えているお正月です。
 
 あ、Twitterのフォローはお気軽にどうぞ!@kumaboo

Comment(2)