オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

マニュアルもあるだろうけど、人の話はちゃんと聴こうよ

»

 オフィスの近くに、某チェーンコーヒーショップがあります。喫煙者が多いので、お店では飲まないんですが。
 僕がコーヒーを買って待っている間に、次のお客さんが来ました。

お客さん:「コーヒーSサイズ、袋に入れて」
店員さん:「店内でお召し上がりでしょうか?お持ち帰りでしょうか?」
お客さん:「あ、だから袋に入れて」
店員さん:「前文リピート」
お客さん:「だから、持ち帰りだって」

 こんなやりとりって、実はいろいろなお店であるんじゃないかな、と感じたんですよね。

 ビジネスに携わっていると、「マニュアル人間になるな」という説もありますが、それは業務によると思います。マニュアルだからこそ運営できているお店もあるわけで。いけないのはマニュアルを遵守することではなく、人の話を聴かないことだと思うんです。
 このお店では、持ち帰りと分かると、次に袋に入れるかどうか、という質問があるんです。このお客さんは順序を端折ったんですね。でも、店内で飲むお客さんが袋に入れるわけないじゃん、ということですよね。
 年の瀬だから気がついたのかなぁ、なんて思ったクリスマスです。

Comment(2)