オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

トリセツ読んでますか?

»

 ここに出てくる話ほどではないのですが、僕はあんまりトリセツ(取扱説明書)を読まないんですよね。いや、元々は読んでいたつもりなのですが、奥さんが読まない人で、それにつられて。(と、人のせいに・・・)

 PCを買うと、わんさかとトリセツがくっついてきます。薄いノートブックPCを買ったつもりなのに大きな段ボール箱が届けられ、中には数冊のトリセツとクイックスタートみたいなタイトルの小冊子。さらにISPの申込書などなど。ほとんどの場合、一気にリサイクル用のゴミになっていました。
 携帯電話も同じように、分厚いトリセツが入っていることが多いですよね。一台の携帯電話に、150ページ(?)くらいありそうなトリセツ。ちょっと読む気になれません。ついついほったらかしで、気がついたら機種変の時期だったり。(苦笑

 ちなみにMacBookやiPhone、iPodなどにはトリセツらしいトリセツはありませんよね。それでも使えています。いまどき、分からなければネット上に情報がありますしね。
 PL法があるのでやむを得ないのかも知れませんが、もうちょっとトリセツを簡素化できないのかな、と思ったりしています。

Comment(0)