ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/27

どうしたら集中できるか

アプリケーション
 
ビジネス
 
社会
 

 ProjectKさんが「集中する時間」というエントリーを書かれています。
 僕が仕事をしている部屋は、小さめで人数も少なく、とても静かな部屋です。しかし、その部屋でさえ集中しきれない時があります。一人ブレーンストーミングを行ったり、頭の中をクリアにさせたいときなど、どうしても一人になりたいこともあります。
 それは喫茶店が良いときもありますし、会議室に隠りたい時もあります。また、休みの日に会社に来るときもあります。
 休みに出社すると、平日に遅々として進まなかったことが、1時間、2時間ですっきり片付くことがあります。
 自分では、なかなかプライオリティをつけきれないのかな、などと考えていましたが、ProjectKさんが書かれている「日中事務所にいてこれだけのまとまった集中できる時間を確保できるだろうか。」という点に集約されているのかも知れません。
 トリンプの「がんばるタイム」の例を書かれていますが、ダイエーオーエムシー(現:オーエムシーカード)の「熱中タイム」も同じ発想だと思います。その時間は、接客をしない、なるべく電話をとらない、もちろん電話をかけない。
 一般的に人間が集中できるのは、大学の講義の90分程度だと聞いたことがあります。いいとこ2時間程度でしょうね。(もっとすごい人もいらっしゃるでしょうが)
 その集中する時間を工面するところに、タイムマネジメントの極意(?)があるような気がします。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/03/27 23:10

トラックバックありがとうございました。

> その集中する時間を工面するところに、

確かにその通りですね。そういえば「超」整理手帳の野口先生が、スケジュールを管理するのは原稿執筆のための「空き時間をより多く生み出すため」と言っていたのを思い出しました。

休暇と同じで、集中時間も「生み出すための段取りと根回し」が必要なものなのかもしれません。

2007/03/29 06:44

>ProjectKさん
遅くなって済みません。
段取りと根回し、極めて日本的ですが(笑)、正しくて分かりやすい表現ですね。
結構、根回し、好きだったりします。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6878838

トラックバック・ポリシー