ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/19

これだけやったら、もうダメ

社会
 

 

子供を歩道橋から投げた。意味が分からないし、理解もしたくない事件です。本人はかわいそう過ぎるし、ご両親の心を考えると、涙が出てきてしまいます。
 事件にも驚きましたが、この男、逮捕歴が6回、そして3回もの実刑判決を受けています。

同授産施設によると、吉岡容疑者は障害の程度は軽く、

  何をもって軽いのでしょう?僕はこういったことには、全く素人なので分からないのですが、6回の逮捕歴(今回で7回目)がある人間を、放置(そう見える)しておいて良いのでしょうか?
 ともすると、町で僕の娘の隣を歩いている人がそうかも知れない。そんな疑問が沸々と沸いてきます。ほんとに大丈夫なのかな、と。
 保護観察という制度があるのかどうかも知識がありませんが、これだけやった人間なのですから、知的障害があるとかどうとか以前に、隔離出来ないものなのでしょうか。少なくとも、子供には近づけないようにして欲しいものです。
 璃音くん、早く良くなってください。頑張ってね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2007/01/19 16:18

知障に関しては、犯罪の軽重とは関係なく、重い軽いの話は、たぶん印象を逆に取っていると思います。
重度障害の場合、措置入院とかで隔離はされますが犯罪は問えなくなるので野放しになってしまう可能性があり、見逃された場合こちらのほうが恐ろしい。
むしろ障害は軽いほうが刑事責任を問える分、被害者に対する救いはあるのではないでしょうか。

多重犯、特に対小児や性犯罪の多重犯に関しては真の終身刑を検討したいけど、真の終身刑に関しては施設の問題もあるし、税金で犯罪者を飼っていることになるので、頭の痛いところ。
生活に困った人が終身刑適用を狙って犯罪に手を染める可能性もあるし・・・・。
人工浮島作って島流し制度でも本気で検討しない限り無理なんじゃないかなぁ。
地続きだと怖いし、土地代など施設費の問題もある。
人工浮島ならば、実態は船なので土地代要らないし雇用対策になるしシステム確立されている分建造費の誤魔化しも難しい。
単なる思い付きだけど、真面目に検討する価値はあるかも。
意外と現実的な案かもしれない。

2007/01/19 16:29

>himatさん
いつもコメントありがとうございます。
一点だけ。
> むしろ障害は軽いほうが刑事責任を問える分、被害者に対する救いはあるのではないでしょうか。
僕は出来れば防止したい、という観点です。もちろん刑事責任を問うことも大切だと思うのですが、その前に防止したい、という意味で、隔離したいんです。

人工浮島、なるほど、考えつきませんでした。
腕に日本の入れ墨が良いかどうかは分かりませんが、こういう事件を見ると、識別したくなりますね。

おおた
2007/01/19 17:32

 まず「知的障害者は危険だから隔離しろ」という認識でない上での発言であることを祈ります。
 少し前にあった下関駅放火事件の容疑者は、「火を着ければ刑務所に行ける」ということは理解できても「放火したらどういう事態になる」ということは理解できない知的障害を抱えた人物でした。ある意味、社会がそういった人物を「排除」してきた結果(彼が生きるためには刑務所に戻るしか道はない…わけでもないでしょうけど、誰もそうならない道を手引きしなかった)が、歴史ある駅舎の焼失という事態を招いてしまったという見方もできます。
 今回の件に関しては更生プログラムのほころびも見受けられますし、ストレスからの逃避のために犯罪を起こすのは現代社会の病理とも言えます。しかし、「隣を歩いている人がそうかも知れない」とおっしゃるのなら、失礼ながら「あなたもそうかも知れない」のです。被害者にとってみれば初犯も累犯も関係ないのですから、『自分だけは犯罪を起こさない』という証明ができない以上、「隔離」の対象にご自身がなられても残念ながら文句は言えないのではないでしょうか。
 お子さんをお持ちである以上お気持ちはよくわかりますが、「将来の犯罪の可能性」だけで社会から排除してはならないというのは現代社会の原則ではないかと思います。もっとも、これから将来はそうではないのかもしれませんが…。

2007/01/19 18:14

>おおたさん
コメントありがとうございます。

> まず「知的障害者は危険だから隔離しろ」という認識でない上での発言であることを祈ります。
これは、本文に書きましたとおり、過去6回の逮捕歴および3回の実刑判決を受けた人物、という意味です。
知的障害の話をしたつもりはなく、逮捕歴を鑑みていない(と感じられる)、施設の判断の話をしているつもりです。(わかりづらかったらすみません)

なお、本文をご覧いただいて分かりづらかったのなら申し訳ないのですが、「隣に、何度も(類似の)犯罪で逮捕された人物がいる不安」を指しています。
僕は(今のところ)犯罪歴はありませんので、ご理解ください。

以上、意味を取り違えさせるような文章なら申し訳ありません。
僕の意図をご理解いただければ、幸いです。

2007/01/19 20:29

難しい問題です。
小生も詳しくは知りませんが、今までの犯罪も小さな子供を連れまわしたというものです。
危害を加えたことはなかったと思います。
しかし、これだけ繰り返していることの考慮が足りなかったと言わざるを得ませんが、危険度はないので社会の中でもやっていけると判断したのでしょう。
この事件の予見ができたかどうか...
このアタリが難しい。

犯罪を犯せば刑務所に行けて、今の仕事をしなくて済むという論理だけに、心が痛みます。

2007/01/19 21:05

>Kawakamiさん
http://www.asahi.com/national/update/0117/OSK200701170042.html?ref=rss
ニュースしか分かりませんが、傷害を負わせているそうです。
(傷害だから、実刑判決なんでしょうね)

僕も、大変心が痛いです。(お父さんのインタビューを見ましたから、余計かもしれません)

2007/01/20 08:32

最近、心痛む事件が多いです。
ニュースを見ていて、消してしまったり、他のチャンネルに変えてしまうこともしばしば...

2007/01/20 08:57

>Kawakamiさん
そうですね、風見しんごさんの顔を見て、また泣けてきました。

tks
2007/01/21 22:51

何度も読み返しましたが「知的障害者は危険だから隔離しろ」と多くの人が解釈しかねない文章だと思います。一読しただけでは私はそのように受け取りました。子供を守りたいお気持ちから取り急ぎ書かれたのでしょうが、「大木さんは差別的な思想を持っている」と誤解する人がいるかもしれません。もう少し、文章を推敲した方がよかったと思います。

2007/01/22 06:39

>tksさん
アドバイスありがとうございます。
僕自身、大学時代にシンガポールに住んでいたこともあり、差別ということに対して意識を強く持っていると認識しています。
その上で、文章がゆえに誤解されるのは不本意です。tksさんのアドバイス通り、今後もう少し文章を考えます。本当に、ありがとうございます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6749217

トラックバック・ポリシー