ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/23

MacBook到着

ハードウェア
 

 昨夜家に着いたら、MacBookが到着していました。酔っぱらった朦朧とした頭で開梱。段ボールケースがスリムなのが印象的です。中にはmacBookの絵が描かれたケース。これまたスリム。
 中を開くと、じゃじゃーん。黒いMacBookがお出ましです。白が来るか、黒になるかはお楽しみ、と聞いていましたが、恐らく黒だろうと(勝手に)思っていました。白と黒では、ハードディスクの容量が違いますからね。白が届いた方は、いらっしゃるのでしょうか。
 夜はセットアップまでとし、今朝からしこしこ触っています。ちょっと、触ってみた印象を書いてみます。
 1.キーボード
   重厚な感じ。キーボードを強く叩く癖のある僕でも、壊れなさそうです。
   店頭で触った際には、もう少しカチャカチャした印象でしたが、実際には
   重厚な感じです。
 2.トラックパッド
   広くて使いやすい。クリックは、右クリックがないのに戸惑いましたが、
   ネットで調べれば、すぐにcontrol+クリックが見つかりましたのでOK。
 3.本体質量
   でかいです。使い勝手は良いですが、持ち歩きには大きいですね。ちょ
   っと覚悟が必要ですね。重さも、思ったよりは重い感じ。
 4.色・デザイン
   ご存知の通り、キレイなデザインです。白と違って、テカテカしていな
   いのも、かなりいい感じです。
   ただ、(iPodにも共通していることですが)本体が黒なのに、電源アダ
   プタが白なのはいただけないです。iPodも、黒なのにヘッドホンが白で
   すよね。
   せっかくここまでキレイだからこそ、感じるところです。

 iWorkの30日間トライアル版が付いていたのですが、Keynoteを少し触ってみて即購入。ライセンス購入なので、簡単でした。やはり、Keynoteは良いですね。プレゼン資料を作るのが楽しくなりそうです。
 今日はこれまで。また、レポートします。

Apple Store(Japan)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/11/23 16:23

システム環境設定>キーボードとマウス>トラックパッドに、「副ボタンの代わりにトラックパッドを二本指でタップ」というチェックボックスがあります。二本指スクロール技もあります。ぜひお試しを。

2006/11/23 16:57

黒いmacbookは昔のPowerbookのようで
質感がとても良いですよね。
僕も手が出掛かっています。。

nurui
2006/11/23 16:59

Macの病み付き機能をもう一つ。ご存知でしたらあしからず。

1.システム環境
2.DashboardとExposè
3.画面へのコーナーへの割当
4.右下(デスクトップ)右上(全てのウィンドウ)

たくさんのアプリケーション及びウィンドウを開いたときに、設定したディスプレイ角にポインターを持っていくと病み付きになる動作をします。

ExposèがないWindowsにはもどれません。

2006/11/23 18:14

>koyaさん
はい、見つけました。ありがとうございます。
だんだん、楽しくなってきています。(^^)

>しらいしさん
そうですね、ぜひお求めください。w

>nuruiさん
いろいろと試してみました。いやぁ、面白いですね〜!
確かにWinには・・。(汗

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6657429

トラックバック・ポリシー