ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/14

社内で情報が発信される場所

ビジネス
 

 昨夜は、iUG事務局ミーティングがありました。第3回研究会に向けてのミーティングなので、詳細は別途。

Dsc01172  まずは、サイボウズさんの会議室をお借りしてのミーティングだったので、かねてより念願の写真を撮ってきました。(^^;

 こういった雰囲気が、サイボウズさんという会社の「人柄」を感じさせて、良いですね。

 さて、社内には色々な情報があります。財務情報、営業情報、技術情報などの企業に関する情報がありますし、そこに勤める社員の個人情報があります。

 一方、個人を中心とした、飲み会の情報や、趣味の情報もあるかも知れません。どうでも良い情報から、かなり繊細な情報が存在するわけです。

 数字に関する情報は、割ときちんと管理されているでしょうし、営業目標、現状なども、各部署で認識できると思います。

 問題は、それ以外のソフトな情報(そう呼ぶのかどうか?)の扱いです。

 時々、「タバコ部屋ミーティング」が行われる時があります。タバコを吸いながら、リラックスして打ち合わせが出来るわけです。なので、タバコを吸わない人は、どこかのタイミングで「ん?オレ、聞いてねぇ~よ!」なんてことが起きる可能性があります。アンオフィシャルな場所で、オフィシャルな内容について話しているので、誰に話して、誰には伝わっていないのか、が分からなくなるからです。

 そのために、情報共有(情報管理)ツールなどが用いられるわけですよね。

 ファイルサーバ、グループウェア、ブログ、SNS・・・などなど。最近では、マイクロソフトのShare Point Serverのように、ファイル共有サーバーでありながら、Group Boardというグループウェア機能を付け足すことが出来るものも出てきています。これだけあれば、十分すぎるほどの、情報発信、情報共有、情報伝達の場があるように感じます。

 しかし、情報共有出来ていない、と悩んでいる方は多いように思います。

 なぜなんだろう。この答えは、またこの次にでも。(引っ張る、引っ張る)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/14 11:06

答えの予想をしてみます。
情報の共有ツールが出回っていながら、それを活用できる人が限られている、つまり、ツールが使えるか使えないかのスキル差が、情報を共有出来る出来ないを振り分けてしまっているのではないかと思います。
誰でも使えると謳っていながら、その実知識やスキルがないツールって多いですしね。

ねこまっしぐら
2006/02/14 11:08

すいません途中で送信してしまいました。
>その実知識やスキルがないツール
 ↓
 その実知識やスキルがないと使えないツール
で脳内変換お願いしますorz

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2912814

トラックバック・ポリシー

社内で情報が発信される場所 - 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ](クイック投稿三昧

リンク: 社内で情報が発信される場所 - 「走れ!プロジェクトマネージャー!」

2006/02/15 09:02