ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/09

ケータイに何を求めるのか

社会
 

 携帯電話のことをケータイと表記するようになって、どれくらい経つのでしょうか。

 カメラ付き携帯はもうピーク?という記事を読みました。

 確かに、僕の携帯のカメラは、画素数が131万なので少し不満です。そのために、重要なことを写すために、別途デジカメを持ち歩いています。(印刷できないホワイトボード撮影などに使います)

 「だったら、ケータイにカメラ要らないじゃん!」

 その通り!と言いたいところなのですが、カメラで撮影したものを携帯に取り込めないので(メディアが違うので、PC経由にするしかないわけです)、mixiなどにケータイから投稿するためには、カメラも必要になるのです。え?仕事じゃない?(汗

 2年くらい前は、ケータイで音楽を聴いていました。当時としては、128MBのメディアで十分だと思っていたのです。

 ところが・・・、うちの社長がiPodを買ってきたので聞かせてもらうと・・・、全然違う。音が違うのです。さすがiPod!ですが、さすが音楽専用機器、とも言えるのかも知れません。

 専用機のほうが、良いに決まってます。決まっているんですが、兼用の便利さもあるわけで。ケータイで「電話」、「メール」、「インターネット」、「カメラ」、「音楽再生」まで出来て、その先にはノートPCが不要、なんてことになったら便利です。(理論上ですが)

 一方、PDAは普及しないですよね。なかなか。最近ウィルコムから出たので、人気ですが、しかしこの機種だけの人気です。PDAに人気が出ているわけではありません。

 ケータイは便利を通り越して、必要になってきました。ケータイを忘れると不安です。

 この時代に、ケータイに何を盛り込むのが良いのか。時間があったら、考えてみたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/09 16:06

今のケータイは、ある意味で日本の在り方を象徴しているように私は思います。
古来より日本人は、限られたスペースを有効に使う。。。つまりは小さな箱にあり得ない程のギミックを盛り込んだり、それまであったものを小型化する事に秀でていました。お茶汲みロボットとか、伝統家具等を思い浮かべると納得していただけると思います。
現代日本でもその傾向は強く、特に携帯では話すだけでなく、PCの代わりにすらなりかねない程の機能が盛り込まれています。
唯惜しまれるのは、雑多に盛り込まれているように思えること。
伝統家具のギミックで言えば、こんな所に閂が!とか、こんなスペースに隠し棚が!とか、見るものを飽きさせないものでありました。変な言い方をすれば、粋な、雅なものでした。
携帯にも、今までのように雑多な感じでなく、「こいつぁ粋だね!」とかついつい漏らしてしまうような機能が盛り込まれればいいなと思います。
例えば車の鍵位は納められる収納空間とか、指から脈拍を取って、使用者の健康管理をしてくれるとか・・・
そういった、携帯としての機能からは離れながらも便利で、遊び心のある機能が盛り込まれると素敵ではないでしょうか。

2006/02/09 17:51

>ねこまっしぐらさん
なんか凄く良いアイデアですね。<車の鍵、脈拍
それ、どこかに売り込まれてはどうですか?(^^;
確かに、PC化を目指すよりも、PCじゃ出来ないこと、PCじゃないほうが良いこと、などを盛り込んでくれると良いですね。

imaz
2006/02/09 19:53

韓国では「血糖値測定ケータイ」なるものがあるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/09/news037.html

2006/02/10 10:19

>imazさん
情報ありがとうございます。
良いですよね、こういうの。
年代別に機能を分ける、なんてのは、キャリア的にきびしいのでしょうか。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2908982

トラックバック・ポリシー