習うより慣れよ

年末にクロネコヤマトとトラブった件

»

「神対応だったかな?ヤマトの諸君」ヤマトの諸君とは、伊武雅之(伊武雅刀)の名台詞だが

とか何とか書こうとしたのだが、内容が内容だけに淡々と書き進めていきます。

予兆はあった

2015/11某日 送付元からTELがあった。

「市川さん、住所変わりました?」

「いえ、変わっていないですが」

宛先に該当する住所がありませんと言うことで、クロネコメール便が戻ってきたんです

荷物が届かない -> チョンボ

2015/12某日 取引先からのお歳暮が届かなかった。

当日再配達依頼を、ネットから依頼した。

だが、当日20:00 から、21:00 を回っても荷物は届かなかった。

次の日、クロネコヤマトのサービスセンターにTELして、

当日再配達が届かなかったのですが?と確認を依頼したところ、本日には届けてくれるとのことだった。

20:30 くらいまで待って未だ届かなかったので、担当ドライバーにTELすると、

昨日は、自分が再配達依頼の確認漏れでした

「チョンボじゃない?」

「いえ、チョンボデはありません」

「そういうのを、チョンボって言うんだよ(怒声)」

担当ドライバーが荷物を持ってきたときに、一応の謝罪の言葉があったのだが、謝り方が会釈だったので、田中角栄が早坂秘書に、「お前ここで、謝って見ろ」のエピソードを披露して差し上げた。

「取引先からのお歳暮が届かなかった」 会社対会社の信用問題になりますよね!

ここからが大変で、お歳暮を贈る、通販で買うといった際に、「クロネコヤマトではなく、佐川か、ゆうパックで」というように、一々問い合わせをして、なるべくクロネコヤマトを使わないように手配をしなければならなかった。

お問い合わせ窓口 へ書き込む

宅急便を利用して20年以上になるが、このようないい加減なドライバーは初めてだったので、ヤマト運輸お問い合わせ窓口 へ、

チョンボをしたドライバーを変えて欲しい旨を書いて送信した。

お問い合わせ窓口

ヤマト運輸に対するご意見・ご質問・ご提案は、下記の入力フォームにてお寄せください。
お客様の地域を担当するサービス担当より回答いたします。

上記のように書かれていたが、返事はなかった。

今度は、「集荷に来ない」

2015/12某日 ネットから、集荷依頼をしたのだが、指定した時間に集荷には来なかった。

次の日、0120 から始まる番号は混んでいたので、0570 から始まる番号(有料ですよね)のサービスセンターにTELして、集荷が来ないことの確認をすると、

集荷に行ったことになっていますね

↑ このサービスセンターのお兄さんなのだが、

BRAVE10(テレビアニメ版)の、霧隠才蔵役の声優、戦国BASARA4の、島左近役の声優のような軽いノリのお兄さんだった。もっと言うと、「乙女ゲーのライバルの友人の声的な」

神対応と安易に使いたくはないが、神対応と言えば、「三越テレショップ」, 「三越カタログショッピング倶楽部」が最上級だと思っているので、是非見習って欲しい。

>「集荷に行ったことになっていますね」とは、どういうことなのか?

急いで集荷に来てもらったのだが、

「宛先は、三郷C(さんごう といった)ですか?」

んー、三郷JCT(みさと じゃんくしょん)に行ったことのない人なんだと理解できた。

本社にTELする

「自分が再配達依頼の確認漏れでした」の時に、担当ドライバーに、「上司の名前を教えてください」と何度も行ったのにも関わらず固辞されたので、これは怪しいなと。

クロネコヤマトさんへのクレームはどこにすればいいのでしょうか... - Yahoo!知恵袋

クロネコヤマトへのクレームはクロネコヤマト本社
0335413411
へ電話して下さい。
また、営業所名、配達した人の名前も言って下さい。

ハイ TELしました。

対応していただいたクレーム担当?の女性が言うには、

クロネコメール便が戻ってきたんです

「お客様の地域を担当するサービス担当より回答いたします。」<- 返事はなかった。

「集荷に行ったことになっていますね」

何れも、「あってはならないこと」、「厳しく指導する」とのこと。

30分くらいのうちに、エリアマネージャーからTELあり。

一節カチンときたのは、「市川さんの評判を、別のSD(セールスドライバー)から聞きましたとのこと。これは、私がクレーマーではないか?と疑っていたとも取れるが。

宅急便を利用して20年以上になるが、このようないい加減なドライバーは初めてであり、信頼を裏切られたということを、エリアマネージャーに強調したのだが。

まぁ、流石にエリアマネージャー ともなると、あしらい方も心得ているようなので、 は、愛嬌があったので、今回はここまでとしたい。

Comment(4)

コメント

TETSU

日本の年末の事情を考えると・・ご愁傷様って感じかなww
そもそも同一時期にあまりにも重なる習慣に問題ある気もする
自分も他社でトラブったこともあるので、時期を考えるか、混雑する時期は少々のトラブルはあっても当たり前って思うようにしてるけど・・
最近の運送屋さんは地域密着で同じ人が担当することも多いが、これも人によるってことか。まぁ全体的には、それで顧客対応が良くなるはずなので、、外れた人は・・残念ww

ググってみると、確かに皆さんご苦労なされている様子ですね。
コメント、ありがとうございます。

ぶちゃねこヤマト

私もいままったく同じ状態です。
いろいろ苦労されてるみたいって、仕事なんてみんな苦労してるもんで当たり前の事で説得されてる場合ではないですよ!
私もメールの問い合わせに回答がありません。
いま海外からなので自分では他に問い合わせ方法がありません。

私の場合は購入元からの荷物が発送になったきりなので、購入元に問い合わせた所、ヤマト運輸は荷物が見当たらない。無くなった。とふざけた事を言っているそうです。

本社からして、メールの返事ひとつ返せない会社ですから、まともな会社ではないのでしょう。

仕事が大変なのはみな同じです。
客から預かった品物を適当に扱う会社は二度と使うべきではありません。

つい先日も、クロネコヤマトとの遣り取り
家電製品初期不良のため部品交換
新しい部品をもらう -> その場で、古い部品を引き取ってもらう の時に、古い部品の引き取りだけ来たと言うことがありました。新しい部品を別の事業所に行っていたようで、困ったという経験をしました。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿する