オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

テレビを見ないなんてもったいない

»

ちきりんさんの記事を読みました。

テレビを見ない人がいるなんてびっくり - Chikirinの日記

ぼく自身、最近大画面の液晶テレビを購入して、
ケーブルテレビもスマートTVに切り替えてから
以前よりも、よくテレビ番組を見るようになりました。

録画しておける時間が増えて、
音声付きで1.2倍速で見られるようになったからです。

基本的にニュース番組や情報番組などを録画しておいて、
早送りで内容をチェックして、
面白そうな部分を1.2倍速で見るようにしたら、
以前よりだいぶ時間が節約できるようになりました。

よく録画している番組は「ワールドビジネスサテライト」
「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「プロフェッショナル」
「知恵泉」「スーパープレゼンテーション」などで
NHKかテレビ東京がほとんどです。

もちろんネットや新聞、書籍も情報収集には利用していますが、
やはりテレビは映像と音声があるので、
単に文字だけではない情報が得られるところがいいですね。

よくテレビを見ないことを自慢しているような方を見かけますが、
個人的には、テレビは貴重な情報源の一つであり、
テレビを見ないなんてもったいないと思っています。

Comment(0)