オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ブログは「記事」でいいと思う

»

以下の記事を読みました。

ブログを記事だと勘違いしている人が多すぎる | More Access! More Fun!

記事というのは事実を書いたものであり、
ブログはエッセイとほぼ同じで主観的な内容が多いので、
記事ではないという主旨です。

ぼくは、ブログの一つ一つの文章のことを「記事」とよく書きます。
「エントリー」という言い方もありますが、
日本語としてはしっくりこないし、
かといってほかに適切な言い方が思いつかないからです。

ちなみに「エントリー」をgooの国語事典で調べてみたら
以下のように載っていました。

140719blog1

「ブログに投稿された個々の記事のこと。」と定義しているということは
辞典編纂者の方も、ブログの文章は
「記事」だと認めているということですよね。

いずれにしても、言葉は生き物だし、
読者にだいたいの意味が伝わればいいと思っているので、
これからもブログの「エントリー」のことは
「記事」と書いていこうと思います。

Comment(0)