オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

父親が亡くなる前にしておけばよかったこと

»

父親が亡くなる前にしておけばよかったことをテーマにした
記事を読みました。

父親が亡くなる前にしておけばよかったことベスト3 - おとなのらいふはっく

父親が亡くなる前にしておけば良かったことは金なんかよりも大切なものがあるんだぞ! | むねさだブログ

祖父、祖母や親が亡くなった後に、
もっといろいろな話を聞いておけばよかったと後悔している方は
とてもたくさんいらっしゃいます。

もちろん、子供のころや若かったころの話などを
断片的には聞いていることは多いですが、
実際のところ、どのように育ってきたのかを
詳しく聞くようなことが少ないという人がほとんどです。

もちろん、じっくり話を聞く機会をつくれればいいですが、
家族は普段近くにいるだけに、
かえってわざわざそのような機会をつくりにくく
感じる場合も多いと思います。

そういうときは、自分史をきっかけにしてみるのがいいと思います。
自分の自分史をつくりたいから、
自分の小さいころの話を聞きたいということで
機会をつくってもいいですし、
祖父や祖母、両親の自分史を知りたいから、
簡単なものをまとめてみないかということで
きっかけをつくってもいいと思います。

後悔することのないように、ぜひ早めに自分史をきっかけに
じっくり話を聞く機会をつくってみてください。

Comment(0)