オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

フォーチューンクッキーのメッセージ

»

昨日は一旗会Japanの勉強会がありました。
今回は一旗会Chicagoのメンバーのご夫婦が
日本にいらっしゃるということでゲストにお迎えして、
「アメリカのビジネス事情」というテーマで話をしていただきました。

アメリカには20年ぐらい、シカゴには10年以上住んでらっしゃるそうで、
旦那さんは食品系の卸し会社、
奥さんは起業して、現在はAmazonを中心に通販を手がけていて、
ほとんど一人でやっていて月商が200万~300万円あるそうです。

約30分ぐらい話をしていただいた後、質疑応答も盛り上がって
1時間以上にわたって、いろいろな質問に答えていただきました。

やはり実際に現地に住んでいる方の体験、経験からの話というのは
とても面白く参考になります。

おみやげにフォーチューンクッキーをいただいたのですが、
以下のメッセージが出てきました。

140620fortune1

“Turn your thoughts within - find yourself.”で
直訳っぽく訳すと「思考を内側に向けて、自分自身を発見しなさい」
という感じですね。

ぼくが一般社団法人自分史活用推進協議会で、
自分史の魅力を伝え、活用法を広めて、
自分史を活用して自分を見つめ直し、
より自分らしく生きる人を増やして
日本を元気にしようという活動をしていますが、
それにピッタリのメッセージが出てきたので、
偶然とはいえ、ちょっとビックリしました。

今の活動が正しい方向に向かっている印だと思って、
がんばろうと思います。

Comment(0)