オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

一瞬アメリカへ行けないのではとあせりました

»

現在、アメリカのロサンゼルスに滞在中ですが、
一瞬アメリカへ行けないのではとあせりました。

成田空港に着いて、航空会社のカウンターでチェックインしようとしたら、
アメリカへ行くためには、何か申請しないといけないと言われてビックリ。

よく聞いてみると、ESTAというのに申請しないといけないけど
オンラインで手続きができるので、
すぐインターネットを使って申請してくださいと言われました。

それで「外務省 ESTA」で検索して、以下のページを見つけました。

外務省: 米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください

アメリカでの90日以内の短期滞在は、ビザを免除されますが、
2009年の1月から、お金を払って、このESTAの認証をとらないと
いけなくなったとのこと。

アメリカへ行くのは2008年の秋以来だったので、
このようなシステムができていたのを知りませんでした。

クレジットカードは持っていたので、
オンラインで認証手続きをして、カードで14ドルを払って、
無事すぐに認証をとることができて、ほっとしました。

アメリカには以前約7年間住んでいたので、
全然問題ないと油断してましたが、
過去の経験を過信してしまわないように気をつけないといけないですね。

Comment(0)