オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

記憶を掘り起こす作業は面白い

»

ぼくの母はパズルが好きで、
よくパソコンでパズルゲームをやったり
新聞に載っているパズルを解いたり、
パズルの雑誌を買ってきて取り組んだりしています。

今朝は、いきなり母に、漢字パズルの問題で、
「等閑」って「とうかん」以外に何か読み方はあるかと聞かれました。

とっさに「なおざり」じゃないかと答えましたが、
「等閑」の読み方なんて、ちゃんと記憶した覚えがないのに、
すっと出てきたことに自分でビックリしました。

このように、日常で、
自分でもすっかり忘れていたような昔の記憶が、
ふと思い出されることがよくありますよね。

自分史をまとめようと、過去を振り返ってみると、
コツがつかめれば、いろいろなことが思い出されてきます。

それは、自分の無意識という土壌の中に埋まっていた
宝物を掘り出すような感じで、
一つ思い出すと、そこからまた連想して思い出したりして、
とても面白い作業です。

自分で自分自身のことがよくわかってないことも多く、
そういう自分自身を解き明かしていくことでもあります。

忙しくて過去のことなど振り返っている
ひまはないという方も多いと思いますが、
自分自身を見つめ直すためにも、
ぜひ自分の無意識から宝物を掘り出すつもりで、
過去をじっくりと振り返る時間をとることをおすすめします。

Comment(0)