オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

自分の「モノガタリ」を残すということ

»

興味深い記事がありました。

僕らが死んであとに残すべきものは「モノガタリ」なのか - ICHIROYAのブログ

この記事の中で、開発途上国に教育を提供する「Penciles of Promise」という
NGOの創始者、アダム・ブラウンさんの言葉が引用されていました。

All your material possessions will one day go away.What you leave behind is a legacy. Your story.

すべての物質的な所有物は、いつか君のもとを去る。君が後に残せるもの、本当の遺産とは、君のモノガタリなのだ

経営者やクリエイター、有名人などのように
事業やお金、優れた作品などを残せなくても、
誰でも自分の「モノガタリ」は持っていて、
それを残すことはできるということです。

この「モノガタリ」というのは、自分の生きてきた軌跡、
つまり「自分史」ですね。

自分史というと、文章にまとめて本にして
自費出版するというイメージが強いですが、
必ずしも本にする必要はなく、アルバムやコミック、動画、音声など
いろいろな表現形式にできますし、
ITやインターネットが発達したことで、いろいろな方法で発信、配信して
残していくことができます。

「自分史」に興味はなくても、
自分の生きた証をなんらかの形で残したいと思っている方は
多いと思います。

また、自分の祖父や祖母、父や母が亡くなった後で
もっと若い頃の話などいろいろ聞いておきたかったなと
後悔する方もたくさんいらっしゃいます。

自分の「モノガタリ」を残せるのは、自分しかいません。
ぜひ、自分の「モノガタリ」を何らかの形で残していくことを、
考えてみてはいかがでしょうか。

Comment(0)