オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

紅白で完結した「あまちゃん」

»

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨晩は例年通り紅白歌合戦を見てましたが、
これまで見てきた紅白の中で一番インパクトがありました。

綾瀬はるかのハラハラする司会ぶりや、AKB大島の卒業宣言、
北島三郎が紅白を卒業する大トリのステージなど
いろいろ見せ場が多かったのもありますが、
やはり一番印象に残ったのが「あまちゃん」特別編の
第157話「おら、紅白にでるど」のステージでした。

本編では最後まで東京に出てこれなかったユイが
ついに東京に来て、アキと一緒に潮騒のメモリーズとして紅白の舞台に立ち、
アイドルになる夢が破れ、平凡な主婦としてアキを生んだ春子、
そして、うつろいやすい音程の鈴鹿ひろ美も
「潮騒のメモリー」を紅白で歌い、
最後にキャスト総出で「地元に帰ろう」で大団円という、
まさに「あまちゃん」の完結編ともいえる内容で、
もう続編はなくてもいいなと思いました。

ユイをNHKに送ってきたタクシーの運転手が正宗だったり、
鈴鹿ひろ美が本編と同じように「♪アイ ミス ユー」で歌い出したり、
最後に観客席でカメラを構えるヒビキを春子が見つけたりなど、
脚本のクドカンと演出の細かいこだわりも冴えていて、
期待していた以上に楽しめました。

「あまちゃん」や「紅白」を見てなかった人には
なんのことやらさっぱりわからないかと思いますが、
下の紅白の関する記事や、
ツイートをまとめたページを見ていただくと
多少雰囲気をつかめるかと思います。

『紅白歌合戦』乗っ取り作戦大成功! ドラマを見ていない視聴者にも
感動を届けたクドカン『あまちゃん』(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

ありがとう…今年最後の日に、あまちゃんメンバーにまた会えた!!!
#あまちゃん #nhk紅白 | まとめノート

涙腺崩壊…本当の最終回!!!ありがとうあまちゃん!
#nhk紅白 #あまちゃん | まとめノート

昨年は「あまちゃん」や「半沢直樹」がヒットして、
エンタメが力を取り戻したように感じられた年でした。

ぼくは以前出版社にいたときは、
アイドル雑誌の編集を担当していて
芸能界にも多少関わりがありましたが、
日本を離れてロサンゼルスに行って以来、
日本に戻ってからも、
芸能関連の仕事はほとんどしてませんでした。

「あまちゃん」などを見ていて、
再びそっち方面への関心が高まってきたので、
今年はチャンスがあったら芸能やエンタメ関連の仕事も
やれたらいいなと思っています。

Comment(0)