オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

年賀メールのいいところ

»

お正月に入ってから、年賀メールを書いて送っているところです。
一斉メールではなく、本文は同じですが、
一人一人あてに、なるべくそれぞれに合わせてメッセージを添えて
送るようにしています。

年賀メールのいいところは、まず一人一人にあてて書くときに、
その人のことを改めて思い出していくことで、
自分の人間関係の棚卸しができることですね。
これは紙の年賀状でも同じですが。

あとは、紙の年賀状では入りきらない情報量を盛り込めること。
ぼくは、近況報告として、現在やっている活動について書いていて、
全部きちんと読んでもらえることは少ないでしょうけど、
ざっと読んで、なんかいろいろやってるなとは思ってもらえます。

正月に入ってから書いて出しているので、
ちゃんと正月の気分で書けるという点もいいですね。

一人一人にメッセージを添えても、
紙の年賀状に比べて、気軽に書けるし、
労力や時間も少なくてすみます。
メールなので返事も気軽に出してもらえます。

ここ数年は、「元気の素リンク集」というのをつけて
年賀メールを送っているので、
それを楽しみにしていただいている方もいらっしゃって、
こちらも出すのに張り合いが出ます。
しばらくはこの形で年賀メールを続けていこうと思っています。

Comment(0)