オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPadでテキスト入力していて、カーソルがキーボードに隠れてしまったときの解決法

»

講座やセミナーなどに参加したときには、
iPadでメモをとることが多いのですが、
先日、メモをとっていたときに、画面がうまくスクロールしなくなり
カーソルがソフトキーボードに隠れてしまって、
入力がやりにくくなってしまいました。

その場では問題を解決できなかったのですが、
あとでネットで検索してみたら、解決法が見つかりました。

アイパッドのキーボード入力・画面が隠れてカーソルが見えない

ぼくの場合は、一度キーボードを分割して、
また元に戻したときに、うまく動かなくなってしまったようです。

13122ipad1

再びキーボードを分割してから、
右下のキーボードのアイコンのボタンを長押しすると
「固定して分割解除」というのが出てくるので、
それを選ぶと元通りになりました。
とりあえず解決方法が見つかってよかったです。

Comment(1)