オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

上原投手が毎日ブログを更新する理由

»

今年、大リーグのボストンレッドソックスの
クローザーとして大活躍している上原投手は、
渡米以来、ほぼ毎日ブログを更新しているそうですが、
その理由を紹介した記事がありました。
一部を引用します。

「自分が担うリリーフ投手というポジションは、あまり(メディアを通じて)公にさらされない。リリーフに転向してから、自分のニュースを見なくなった。だから自らの手で、自分の仕事をファンに伝えようと決めた」(中略)

また、先のスパイアー記者の記事によると、上原はブログという形で自身のパフォーマンスの“アーカイブ”を残しておくことが、いつか自身が指導者になったときの助けになるとも考えているようだ。確かに、現役時代から自身の考えを言語化する習慣を身に付けておくことは、間違いなく将来のコーチングにも役立つだろう。

「上原浩治はなぜ毎日ブログを更新するのか | 日刊SPA!」より

リリーフ投手はなかなかメディアに取り上げられないので、
自分で情報を発信し、
また、自分の行動や経験、考えたことを
きちんと言葉として残しておくことが
将来役に立つと考えているということです。

上原投手ほどの有名人でも、
情報発信などのためにブログを活用しているのだから、
一般の無名人がビジネスなどで結果を出したいと思うなら
もっとブログを活用すべきですね。

Comment(0)