オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

親孝行に自分史が役立つ

»

ちょっと前ですが、NEWSポストセブンに以下の記事が載っていました。

親孝行にデジタル製品可 戦争体験じっくり聞くのも喜ばれる

親孝行に何をしたら喜ばれるかという内容で、
戦争体験や以前していた仕事の話を聴いてあげるとか、
生まれ育った土地の風景写真をアルバムにして
プレゼントするといった例をあげています。

これらはつまり、自分史を聞いてあげたり、
自分史をなんらかの形にしてあげることが、
親孝行になるということですね。

ぼくが所属している自分史活用推進協議会では、自分史の魅力の一つとして
家族間のコミュニケーションをよくすることをあげていますが、
ぜひ親孝行に自分史を活用していただけたらと思います。

Comment(0)