オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

iPhone4SをいまだにiOS7にアップデートしていない理由

»

ぼくはiPhone4Sを使っていますが、
いまだにiOS7にはアップデートせずに、iOS6のまま使っています。

いろいろな理由がありますが、一つは、
フラットデザインが、今までに比べて使いにくいように思うからです。

電話のつながらないiPhone4は持っているので、
そちらはiOS7にアップデートして使ってみました。

コントロールセンターや、マルチタスクの操作などかなり便利になり、
デザインもシンプルで洗練されていると思いましたが、
実際の操作性は、これまでより使いにくく感じました。
特に時間の設定の操作などが使いにくいです。

iOS6までは、スキューモフィズムと言われる、
実際に存在するものを模倣してつくられたデザインで
直感的にわかりやすかったですが、
フラットデザインとスキューモフィズムのデザインの違いを
わかりやすく説明したスライドがありました。

 


このスライドで、iOS6はうまく操作できるのに、
iOS7でとまどう赤ちゃんの動画も紹介されていました。

個人的には、iOS7と同等の機能をもった
スキューモフィズムのデザインのOSを出してほしいですが、
そんなものは出ないでしょうし、
iOS6のままで今のところ特に困ったことはないので、
まだしばらくはiOS6を利用するつもりです。

Comment(0)