オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

東京国際ブックフェアで見つけたクイズ本

»

昨日は、東京ビッグサイトで開催中の、
東京国際ブックフェアへ行ってきました。

この数年は欠かさず行ってますが、
出展状況の移り変わりを見ていると
時代を反映しているのがわかりますね。

ブックフェア自体は、参加する出版社が年々減ってきて
規模が縮小しているようですが、
同時開催されている展示会で、
例えば、昨年から始まった「クリエイターEXPO東京」は、
昨年の出展者が300人ぐらいだったのが、
今年は600人と倍ぐらいに増えていました。

今年から、映像やゲーム、音楽、アプリなどの制作会社が出展する
「プロダクションEXPO」と
「コンテンツ制作・配信ソリューション展」も始まっていました。

出版業界自体は厳しい状況になってきていても、
今まで出版が担ってきた文化やコンテンツについては、
新たにいろいろな展開が生まれているということでしょうね。

ブックフェアの会場をぶらぶらと見ていて、
ふと目にとまったのが「初代クイズ王の厳選三百問」。

20130704142724

著者の水津康夫さんは、
「ギミア・ぶれいく/史上最強のクイズ王決定戦」の
第1回、第3回、第4回、第9回で優勝しているという実力者。
古くからのクイズファンなら、
西村顕治さんとの対決を覚えているのではないでしょうか。

ぼくも、ホノルルクラブというクイズ愛好会に参加していたときに
よくお会いしていました。

水津さんの本業は校閲者ですが、その本を売っていたブースの人が
「うちの会社で校閲の仕事をしてますよ」と言ってました。

もちろん本を購入しましたが、後で本の中身をよく見てみたら、
以前出版された「水津康夫のクイズ全書」という
ぼくがすでに持っている本の増補改訂版でした。

でも、水津さんがまだ元気に
仕事をされていることがわかってよかったです。

Comment(0)