オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ご先祖様を調べるのは意外に簡単で面白そう

»

ぼくは自分史活用推進協議会に所属して活動しているので、
家系図にも興味がありますが、
まだ自分の家系図はつくったことはありません。
実際に家系をたどった方の記事がありました。

ご先祖様でググってみたら ちょっとワクワクした話 | Y氏は暇人

この方は、ご先祖の名前だけでも知りたいと調べてみたら、
5代さかのぼった1800年代中盤の
ひいひいひいおじいさんとおばあさんまでたどれたそうです。

その上、ご先祖様の名前でぐぐったら、
ひいひいおじいさんが台湾へ行ったときの記録が出てきたとのこと。

5代も前までたどれるとは、
ご先祖様の名前を調べてみるのは意外と簡単で面白そうですね。

5代前のひいひいひいおじいさんとおばあさんは、
2の5乗で32人いるわけで、
5代前に生きていた32人の血が自分に流れているのだと思うと
不思議な気持ちになります。

ぼくも自分の家系を調べてみたくなりました。
「自分史活用キット」の出版元の日本法令さんが、
「家系図作成キット」も出しているので、
参考にしてみようと思います。

Comment(0)