オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

中学校のころにはまっていた曲

»

前に、iOS用のクラシック音楽のアプリで、
クラシック曲をよく聴いていること
を書きました。

それで、中学校に入ったばかりのころに
ドヴォルザークの交響曲「新世界より」を気に入って、
毎日のように聴いていたことを思い出したので、
iTunesで「新世界より」の全楽章が入った
アルバムをダウンロードして聴いてみました。

全楽章を通して聴くのはたぶん何十年かぶりですが、
当時、何百回と繰り返し聴いていたので、
メロディはほとんど覚えてました。
改めて聴いてみると、すごくいいので
また毎日のように聴いています。

中学校のときは、「新世界より」にはまっていた後、
ビートルズにはまってビートルズばかり聴くようになり、
その後「新世界より」を聴くことはほとんどなくなりました。
ビートルズもまた一通り聴き直してみようかと思っています。

若いころに好きだったものに再び触れてみると、
当時の気持ちやいろいろなことが思い出されて、
自分の原点を見つめ直せるような気がしますね。

Comment(0)