オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

『自分史作成キット』が発売になりました。8月7日には出版記念イベントもあります

»

前にもちょっと紹介した、一般社団法人自分史活用推進協議会の初の著書となる『自分史作成キット』(日本法令刊)が発売になりました。

上の日本法令さんのオンラインショップから買うことができます。日本法令さんと提携している東急ハンズや文具店などの販売店でもお買い求めいただけます。近日中にアマゾンで買えるようになるそうです。8月上旬には全国の一般書店にも並ぶ予定です。

■『自分史作成キット』の特徴

●自費出版しなくても自分史作成キットは絵日記感覚でだれでも簡単に自分史本を作れます。
●先ずは、自分の歴史を大きく書いてみて、その次に振り返った思い出に写真を貼ったり、地図やイラストを描きながら、文章を書いてまとめます。年表用紙が8枚、思い出記録用紙が30枚も入っていますので、質量感のある自分史が出来上がります。
●書きまとめた用紙を和紙の表紙で紐で綴じれば、仕上がりが本格的な和綴じ本になります。
●自分史の書き方、まとめ方、活用の仕方がわかる冊子も付いていますので、はじめての人でも気軽に楽しく自分史本を作成することができます。
●お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん、お世話になった恩師や定年退職される人への贈り物としても最適です。

8月7日の夜19時から、東京・田町の港勤労福祉会館で、『自分史作成キット』の出版記念イベントも開催することになりました。

参加費は2000円ですが、参加者の皆さまには『自分史作成キット』を差し上げます。イベント内容としては『自分史作成キット』の紹介や使い方、自分史の魅力や活用法、自分史活用推進協議会の活動紹介、ゲストのスピーチなどを予定しています。

ゲストには、自分史活用推進協議会名誉顧問で、デジタルメディア研究所所長の橘川幸夫さんに来ていただく予定です。『ロッキング・オン』の創刊メンバーで、『21世紀企画書』『希望の仕事術』など多くの本を出版され、現在は日経ビジネスオンラインで「橘川幸夫の オレに言わせれば!」という連載もされています。

もう一人、90年代前半に活躍したアイドルグループ“CoCo”の元メンバーで、現在は料理研究家、タレントして活動中で、渋谷でM Natureというカフェレストランも経営している宮前真樹さんもゲストで来る予定です。

イベントの詳細、お申し込みついては、下のリンク先のウェブページをご覧ください。

2012-08-07 (火) 『自分史作成キット』出版記念イベント「自分史で日本を元気に!」

このブログでも何度も書いていますが、自分史は単なる自分の記録ではなく、自分らしく生きるためのツールとして活用できます。自分史に少しでも興味がある方は、ぜひイベントにもご参加ください。

Comment(0)