オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

大学入試の英語がTOEFLになるか

»

文部科学省が「大学改革実行プラン」を発表したという記事がありました。

入試にTOEFL活用へ…文科省が大学改革案

柱の一つが「グローバル化に対応した人材育成」で、それに対応するため、大学入試でのTOEFLなどの英語検定試験の活用を打ち出したそうです。

私は昨年4月に「大学入試の英語をTOEFLにしたら、日本人の英語力が向上するのでは」という記事を書きましたが、やっと時代が追いついてきたなという感じですね(笑)。

なぜ大学入試をTOEFLにするのがいいのかというと、TOEFLには英文和訳や和文英訳がないので、日本語を介在させない英語学習をメインにできるからです。詳しくは、私が以前書いた記事を読んでいただければと思います。

ぜひ改革を早く進めて、受験英語ではなく、実際に使える英語力が身に付けられるようにしてほしいですね。

Comment(0)