オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

ネットの一番の面白さは、いろいろな視点、考え方に触れられること

»

今週は『虚構新聞』の話題がかなり盛り上がってました。まなめはうすで、虚構新聞問題の記事のリンクがまとめられていますが、読んでいると本当にいろいろな視点や考え方があって興味深いです。特に、下の二つの記事は、代表的な視点がまとめられていて面白かったです。

試される虚構新聞

虚構新聞に関してポジショントークする人々の16種類の本音

やっぱりネットの一番の面白さは、いろいろな視点、考え方に触れられることだと改めて思いました。人はついつい固定観念や特定の視点、考え方に縛られてしまうものです。もちろん自分の意見を持つことは大事ですが、こうやってネットで様々な意見、考え方に触れて、常に自分の意見を検証しておくことは重要だと思います。その意味で、政治や選挙でも、もっとネットを積極的に活用していくことを考えるべきですね。

Comment(0)