オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Histyに世界銀行研究所の西尾昭彦さんのインタビュー記事と年表を掲載しました

»

弊社が運営している年表創造コミュニティ「Histy」の「ロールモデルを探せ!」のコーナーに、世界銀行研究所の西尾昭彦さんのインタビュー記事と年表を掲載しました。

西尾昭彦(世界銀行研究所)(共通史年表)

西尾さんがこれまでにしてきた活動のことや、今年の10月に日本で開催される世界銀行の総会のこと、国際的な仕事をしたい方々へのアドバイスなどについてお話を聞いてます。

世界銀行に関しては、下の年表にも、世銀が日本で行なったプロジェクトなどについてまとめられていますので、ぜひチェックしてみてください。

世界銀行の歩み(共通史年表)

西尾さんのお話をうかがっていて印象的だったのは、高校や大学、留学先、職場などで知り合った人たちとずっと友人関係を継続していて、高校や大学の友人と今でも日本に戻るたびに会っているそうで、とても人間関係を大切にされているなということ。

あと個人的には、小さいころは病弱でぜん息だったというところが、私と同じだったので親近感を持ちました。小学校のときにロサンゼルスへ行ったことでぜん息が治ったそうです。私の場合、大人になってからもぜん息の症状に悩まされていましたが、ロサンゼルスに移住した以降は症状が出なくなりました。ぜん息で悩んでいる人はロサンゼルスに住むといいかもしれません(笑)。

西尾さんのような方が国際機関で活躍されているのを知って、心強く思いました。この秋に日本で開催される世界銀行の総会が、日本の存在感を改めて世界に知らしめるためのいい機会になってほしいですね。

Comment(0)