オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

魅力的な方々と知り合いやすいイベントの特徴

»

私はもともと人見知りで無口なので、最近は自分が直接関係しているもの以外のセミナーや交流会などのイベントにはあまり出ないようにしているのですが、先週は2つの新年会に参加しました。それぞれ個性的な方々が参加されていて、いろいろ面白い話を聞くことができて楽しかったです。仕事でもつながれそうな方々と知り合うこともできました。

これまでいろいろなイベントに出てきてますが、私が考える、魅力的で面白い方々と知り合いやすいイベントの特徴をあげてみます。

一つ目は、イベントの主催者が魅力的な人物であること。やはり「類は友を呼ぶ」ので、魅力的な人物が主催するイベントには、魅力的な人が多く参加しているように思います。

二つ目は、少人数のイベントであること。十数人から二十人前後ぐらいのイベントだと、面白い人と知り合って、つながりを継続できる場合が多いように思います。。もちろん大人数のイベントでも魅力的な方はたくさん参加されてますが、名刺交換だけで終わってしまい、つながりが継続しないように感じています。これは私自身の性格によるのかもしれませんが。

三つ目は、自己紹介タイムがあることです。短時間でも自己紹介タイムがあると、どんな人が参加しているかわかり、話のきっかけもつかみやすくなり、話しやすい雰囲気が出てくるように思います。

以上、当たり前といえば当たり前の内容ですが、私自身がイベントを主催する場合も、私が魅力的な人物であるかどうかは別として(笑)、あまり人数は増やさず、自己紹介タイムを設けるようにしています。人との出会いは大切なので、自分でもいい出会いの場をつくれるようにしていきたいと思っています。

Comment(0)