触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

大手が運営する年表作成サービスが終了

»

ニフティが25周年ということで記念サイトを開設して話題になっていますが、特にパソコン通信のNIFTY-Serveを体験できるコーナーはかなり懐かしいです。私がNIFTY-Serveが始まってすぐのころから利用していて、あまり自分で書き込みはしてませんでしたが、いろいろなフォーラムに入って、主にNiftermというのを使って情報をチェックしていたのを覚えています。

一方で、あまり話題にはなっていないようですが、ニフティが運営している@nifty TimeLineが、6月30日でサービスを終了するそうです。自由なテーマで年表を作成できるサービスで、私の会社でも年表創造コミュニティ「Histy」というサービスを運営しているので、勝手にライバル視していたのですが、終了してしまうというのはやはり寂しさを感じます。

年表やタイムラインを作成できるサービスは他にもけっこうあります。私が知っている範囲であげてみます。

Life-X(ライフ・エックス)|ライフログサービス-思い出の写真整理や子供の成長アルバム作りなどを楽しく!

年表作成・共有サービス pastport β

NENPYO - 粛々と自分の年表を作り上げていくサービス

AllofMe | Timeline Platform(英語)

Dipity - Find, Create, and Embed Interactive Timelines(英語)

まだ大成功していると思われるサービスはなさそうですが、空間軸をテーマにしたものに、マップや位置情報を利用したサービスがあるように、時間軸をテーマにしたものでも、今後もいろいろなものが考案され、その中からスタンダードやプラットフォームになるようなサービスが出てくるだろうと思っています。弊社のHistyも、多くの人に愛されるサービスになるべく努力していきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する