顧客サービスとITのおいしい関係を考える

一瞬で消えた我が家のLED電球一号

»

LED電球の価格が下がってきました。そろそろ替え時と思い、試しにヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で1個買ってみました。40W相当のLED電球が1,750円でした。ずいぶん安くなったものです。白熱電球は100円で買えますが、寿命の長さと交換の手間を考えると値頃感があります。

ヨドバシ・ドット・コムはサービスが充実しています。金額にかかわらず全品無料配達になっているだけでなく、横浜周辺は朝に頼んだ物が当日の夜に配達されます。今回は金曜朝に注文して夜に配達されました。

初のLED電球にちょっとワクワクしながら箱を開けたところ、なんと、電球が真っ二つ !!!になっていました。

1

ポリカーボネート(?)の合わせ目に沿って割れたようですが、どうやったらこうなるのかわからないくらいの真っ二つぶりです。電球はプチプチにくるまれて箱に入っていて、さらに他の商品といっしょにエアパッキン入りの輸送箱に入っていたのに、こうなるものでしょうか。

理由はともかく、これでは使えません。

ヨドバシ・ドット・コムは納品書の裏に返品方法がきちんと書かれています。翌土曜の朝10時の受付開始を待って、さっそく電話した上で近所のコンビニから宅急便で返送しました。送料は着払いで大丈夫です。うちの近所のコンビニは毎日夕方にヤマト運輸の集荷があります。日曜にヨドバシカメラに到着したようです。昼過ぎに商品交換の受付メールが届きました。月曜に再出荷されて、火曜朝に我が家に配達されました。トータルの日数は他の通販会社で買うのと同じくらいになったわけですが、ブログのネタができたのでヨシとします。

前回の梱包は電球の箱がそのまま輸送箱の角に押しつけられた形でした。今回は電球の箱をさらにプチプチでくるんでありました。LED電球二号は無事でした。

電球型蛍光灯は点灯から完全に明るくなるまでにしばらく時間がかかります。ちょっと不便を感じることがあります。LED電球は電源を入れると同時に明るくなるのがいいですね。これならトイレにも使えそうです。LED電球の欠点は真下しか明るくならないことと聞いていましたが、思ったより広角で明るくなるので不便はありません。

これで小型の電球を除くと我が家で白熱電球を使っているのはトイレのみとなりました。次回はトイレにLED電球三号を導入予定です。通販ではなくヨドバシカメラの店頭で買うつもりです。

本日の教訓:電球は店頭で買った方がお互いに余計な手間がかかるリスクが少ない。

※私はヨドバシ・ドット・コムで年間それなりの額の買い物をしています。今回のヨドバシ・ドット・コムの対応は適切だったと思います。当エントリはクレームではありません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する