オルタナティブ・ブログ > technologically ill >

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

「グ〜!」も「アラフォー」も意味不明…

»

 「新語・流行語大賞」というものがあって、今年は「グ~!」と「アラフォー」が選ばれたらしい。

 しかし、どちらも自分にとっては完全に意味不明な言葉だ…。

 これらの言葉を理解できない理由は、自分が歳で、もはや世間から取り残されているからというのもあるだろうけれど、それ以上に、テレビをほとんど見ない生活をしているからというのが大きいと思う。

 まぁ、実際には、お堅いメディアの論説などでも「アラフォー」が使われていることを何度か目にしたので、非常に不気味な言葉だと思いながらネット検索してみたことはある。しかし、その語源となるテレビドラマには皆目縁がない。「グ~!」の方に至っては、この発表があるまで本当にその存在を知らなかった。だいたい、エド・はるみって誰?

 その一方で、ネット流行語大賞に選ばれた「あなたとは違うんです」は大いに納得した。また、銀賞の「~ですね、わかります」は自分でもよく使う。それに銅賞の「ゆっくりしていってね!!!」はお気に入りの言葉だ。(ITmediaニュース「ネット流行語大賞は『あなたとは違うんです』」)

 う〜ん、「あちら側」だか「こちら側」だかわからないけれど、自分は
完全に世間一般の人とは違う世界に住んでしまっているようだ。社会人として、こんなことで大丈夫なんだろうかと、少し不安になる。ただ、だからといって、いまさらテレビを見ようとも思わない訳だけれど(笑)。

Comment(2)