オルタナティブ・ブログ > technologically ill >

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

Googleマップのルート検索機能はカーナビになるか?

»

 Googleマップのルート検索機能で、ようやく日本地図でも車による移動の検索に対応した(CNET Jpana 10月28日付記事「Google マップで『カーナビ』--車のルートも検索可能に」などを参照)。

 ちょっと遊んでみたが、何かと話題のストリートビュー機能を活用することで、これまでの経路検索とは違った地図の楽しみ方が可能で面白い。「一般道を優先」や「無料区間を優先」といったオプションも用意されているし、通過ポイントをドラッグして自分の好きな経路に変更できるので、それなりに応用の幅もある。

 残念なのは、自動的にストリートビューを見る機能は用意されているのだけれど、それは右折・左折などの確認ポイントのみ。出発から到着までずっとムービーのようにたどって見ることができれば、お手軽なバーチャルドライブが楽しめるのに…。

 また、モバイル版であるところのiPhone/iPod touch用Googleマップでも同様な機能が提供開始された。しかし、こちらは完全な簡易版という趣で、経路変更などには今のところ対応していない(ストリートビュー機能には次のファームウェアアップで対応するという噂がもっぱら)。なので、今のところ実用的なカーナビとして利用するにはかなり無理がある。ただ、逆に言えば、経路のカスタマイズが自由になれば、既存のカーナビにとってもそれなりの脅威になりそうだ。今後、機能が拡張されるのかどうかが注目されるところ。


追記:CNET Japanの続報で「Google マップのカーナビ機能、日産との連携も」という記事が。これはかなり驚いた。他の国内自動車メーカーは追随するのだろうか?

Comment(0)