舘神龍彦が思いついたアイデアや、その実現シナリオ、また新刊の情報を発表し、場合によっては資金や人的リソースを募集していきます。思いつきレベルから実現可能な形にどうやっていくか挑戦する機会にしたいと考えています。

舘神 龍彦

舘神 龍彦

デジアナリスト・手帳評論家。主な著書に『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』『手帳術って何だ?』(Bun2 高畑正幸氏、納富廉邦氏との鼎談)『使える!手帳術』(日本経済新聞出版社)『手帳カスタマイズ術』(ダイヤモンド社)『パソコンでムダに忙しくならない50の方法』など。

プロフィール

 デジアナリスト・手帳評論家。

 主な著書に『手帳術って何だ?』(Bun2 高畑正幸氏、納富廉邦氏との鼎談)『使える!手帳術』(日本経済新聞出版社)『手帳カスタマイズ術』(ダイヤモンド社)『パソコンでムダに忙しくならない50の方法』など。

 今まで、手帳評論家という肩書きで各種の著書やWeb上の連載などをやってきました。 ざっと著書については上記プロフィールが主なところです。 また、「手帳の文化史」のように手帳の文化的側面をひたすらまとめた考察もあります。

 一方で、手帳音頭のように手帳活用のイロハを歌にまとめ、作詞作曲歌唱振り付けをしたものもあります。

動画:手帳音頭(1番)

動画:手帳音頭(1番) dance-shot ver.

 最近の趣味は作詞作曲です。
上記の手帳音頭をはじめとして、「Bluetooth Blues」や「コア・コンピタンス」といったタイトルの曲を準備中です。