オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

16. 「はみだすSDカード」対策

»

先日のブログで大絶賛し、実際に購入した、キングジム社の PORTABOOK。まぁ、残念なところもあるんですが、おおむね満足しています。「出張のお供」という割り切った使いかたをする限り、やっぱりいいですよ、これ。「カバンの中でかさばらない」ことが重要だ、という方は、MacBook などの薄型PCのほうが向いていると思いますけどね。

IMG_0215.JPGさてこのPORTABOOK、使い始めて、致命的な欠点に気づきました。もうちょっと早く気づけよ、自分・・・それは、「SDカードがものの見事にはみだす」という点です。色んな人がレビューしてたのに。

実際、このようにはみだします。さすがにこのまま、SDカードを挿しっぱなしにするのは怖いほどです。うーん、これはなんとかならないかな・・・なにせ内蔵の SSD は 32GB なので、正直ドキュメントを保存するには圧倒的に心許ないんですよね。イマドキは 128GB のSDカードでも5,000円前後で売られていますから、ぜひとも SDカードは挿しっぱなしにして有効活用したいところ。

IMG_0213.JPG何かいいものはないかなー、と探していたら、ありました。やっぱり、同じような悩みを抱えている人はいるものですねー。MicroSDカードをSDカードスロットに挿すためのアダプタなんですが、これが「ちょっと寸詰まり」なやつをみつけました。これです。昔あった、MiniSDカードを彷彿とさせます。これに MicroSDカードを入れることができるんです。もともとは、PORTABOOKと同じ悩みを持っている(しかもこっちのほうがずっとメジャーな)MacBook Pro 用のものなのですが、もちろん PORTABOOK でも、他の SDカードスロットでも使えます。

IMG_0214.JPGSDカードと大きさを比較してみました。おお、これなら期待できそうです。この寸詰まりSDカードアダプタに 128GBの MicroSDカードを挿して、PORTABOOKに装着してみました。

IMG_0217.JPGこれがその結果です。おー、なかなかいいじゃないですか。ちょうどの大きさです。これならひっかかることもないし、その気になれば爪で簡単に引っ掛けて取り出すこともできます。悩みがとても簡単に解消されました。

それにしても、「不便」は新しいビジネスを生み出しますねー。ひとつ、勉強になりました。

Comment(2)