オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

10. 何冊売れたらこうなる?

»

昨年書かせて頂いた「IT技術者として生き残るための創造的発想術」、評判はいいのですが、全然売れてません(^^;)。取材に協力してくださったみなさん、私の影響力のなさをご容赦ください。

ところで、「気になる本がAmazonでどれくらい売れているか」を毎日教えてくれるサービスというのがあります。その名も「Amazonランキング定期便」。私もさっそく登録してみました。

ちなみに、2月16日の結果は次のとおりです。

ランキングレポート
=======================================================
カテゴリー 本
2016/02/16 00:02 544,404位
2016/02/16 01:02 545,510位
2016/02/16 02:02 546,702位
2016/02/16 03:02 549,111位
2016/02/16 04:02 549,787位
2016/02/16 05:02 550,050位
2016/02/16 06:02 550,189位
2016/02/16 07:02 550,189位
2016/02/16 08:02 550,138位
2016/02/16 09:02 550,154位
2016/02/16 10:02 550,116位
2016/02/16 11:02 550,118位
2016/02/16 12:02 14,767位
2016/02/16 13:02 16,838位
2016/02/16 14:02 19,096位
2016/02/16 15:02 21,935位
2016/02/16 16:02 25,119位
2016/02/16 17:02 28,785位
2016/02/16 18:02 32,574位
2016/02/16 19:02 36,603位
2016/02/16 20:02 41,670位
2016/02/16 21:02 48,015位
2016/02/16 22:02 54,043位
2016/02/16 23:02 59,347位

おお、12時頃になんか売れてる!しかし、それまで55万位だったものが、いきなり14,767位に!?
いったい、何冊売れたらこんなに動くの?残念ながらこのサービスは、何冊売れたか、ということまではわからないのです。しかもその後は着実に(?)順位を落としています。

何はともあれ、今日は売れたようです。ありがたいことです。

Comment(0)