オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

10. 大変ご無沙汰しています

»

みなさんこんにちは、谷です。

最近公私ともに自分の能力の限界を超えるほどの「やるべきこと」が押し寄せてきて、「やりたいこと」がどうしても後回しになってしまっています。このブログも、結局今年に入ってからまだ9件しか書いてないってていたらく。本当にだめですね。

そんな中、今のこのブログの仕組みでは、みなさんから頂戴したコメントを「公開承認」しないと公開されてないってことが

わかりました。今年の4月頃にコメントを頂戴していたものもあったのですが、それも公開されておらず・・・本当に失礼なことをいっぱいしているようです。ごめんなさい。

人間、やっぱり時間的にも精神的にも余裕がないとだめですね。キャパシティオーバーでは、なにごともうまくいきません。私自身、タイムマネジメントとか段取りとかの研修をやらせて頂いているにもかかわらず・・・まさに「紺屋の白袴」です。

そんな中、今日電車に乗っていたら、こんな会話を耳にしました。

男A:「最近、仕事がつらいんだ。」

男B:「つらい仕事をしているからだ。」

なんと、実はこれは真理なのかもしれません。つらい仕事ってのはたいてい、やらされ感満載です。しかし人間は、首根っこを捕まえられて強制的に何かをやらされない限り、常に断る「権利」を持っているはずです(もちろん、断ったことによって発生する「責任」というのもあるんですけどね)。つらい仕事ってのは、実は自分からそのつらい仕事を選んでやっているのかもしれません。

幸い、私は肉体的につらい仕事はあっても、精神的につらい仕事をほとんどしていません。これはお客様や仲間に恵まれているのが半分と、精神的につらい仕事(=お客様に迷惑をかける可能性が高い仕事)をお断りしているのが半分だと思います。ありがたいことです。

これからがんばってちょくちょく書いていきますね。書きたいネタはいっぱいたまっているんです。どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)