オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

17. ITIL の資格取得者の情報が公開されました

»

日本で ITIL の資格をとりまとめている EXIN という機関から、2014年6月末付けでの資格者についての情報が公開されました。

それによると、ITIL Foundation 資格取得者は、2014年6月末の時点で約 13万4,300人。 2014年3月末の時点で約 13万1,000人でしたから、未だにコンスタントに1ヶ月に 1,000人ペースで資格取得者が増え続けていることになります。この傾向は 2011年10月頃からずっと続いています。ITIL が十分に認知され、重要な考え方であるということが浸透してきた感じがします。私の勝手な憶測では、資格取得者が17万人ぐらいになるまでこの調子で推移していくのではないかと思います。

ちなみに、上位の Intermediate(V2 の Practitioner を含む) 資格取得者は延べ 3,700人。Expert(V2 の Manager を含む)資格取得者は延べ 1,220人です。こっちはもうちょっと伸びて欲しいと思いますねぇ。

Foundation に比べて Intermediate はちょっと敷居が高いイメージがありますが、それでも(資格を取るかどうかは別にして)勉強するだけの価値はあると思いますよ。興味のある方はぜひどうぞ。

Comment(0)